工事部
販売部
各種改修工事

会社概要
新着情報
最新塗装情報


 まず剥がれないことを基本にして、人にもそして環境にも優しい微香性・アウトガス性を加えました。床としての性能は十分満たした、新築にも改修にもご使用いただける優れた塗り床シリーズです。

TFコートとは

 食品関連施設の塗り床に求められる要求性能は極めて多種多様で、そのレベルも一番高いものです。加えて大小を問わず、一施設内に於いても作業がエリアごとに異なり、当然それらの要求性能も大きく異なってきます。一商品及び一仕様での対応が非常に難しいのが実状です。仕上げ材料の選定にあたり、単純に塗膜強度を追求すれば、高品質・高コストの過剰品質仕様となります。また、グレードを下げれば肝心な部分に不具合が必然的に発生することになります。
 このような状況に対応するために、各メーカーをはじめ塗膜の強化を追求していますが、当会ではその切り口を剥がれないに定め、相対的にバランスのとれた「良い塗り床」の構築を目指し、新たなシステムをご提案致します。


剥がれない新接着メカニズムとは

このサイクルが「剥がれない接着性」を実現しました。

剥がれないTFコートの開発
ユーザーが一番望んでいる「剥がれない床」を提供するには、接着性能の改善及び強化が急務であると判断し、開発を進めました。接着性能を確保するには、色々な要素がありますが、特に下記4項目を改善し、適切なレベルで組み合わせました。
  1. 各材料の接着力を上げること。
  2. 適正な下地の状況確保
  3. 硬化時の残留ひずみ(内部応力)を極力低減する。
  4. 使用材料と工法に、応力呼吸緩和機能を付加する。

耐熱性能は、接着性能に大きな影響を与えます。熱が要因の不具合は下記に示すとおり、必ず剥離に結びつくことになります。
  1. 熱水による塗膜の劣化・ひび割れ。(劣化剥離)
  2. 熱変形による接着層の破壊。(剥離)
  3. 熱による下地背面応力の拡大等(剥離)
     
耐熱性能の対策としては次の3項目に充填を置き、対応しました。
  1. 100℃の温水散布に短時間耐える。
  2. 冷熱サイクルを重視。
  3. ヒートショックの緩和。

耐薬品性と耐久性については、それなりのレベルに焦点を合わせ、特異なもの及び高レベルなものは除外する思考で進めました。耐薬品性については、その試験後に接着性の確認も実施しています。


機械強度・耐熱性がいくら優れた材料でも床面の接着性が弱くては何の意味もありません。

特長
  1. 剥がれない…新接着メカニズム
  2. 長時間安心できる耐久性と耐熱性
  3. 消毒洗浄にも耐える耐薬品性
  4. 環境に優しい微香性、アウトガス性
  5. メンテが容易…リコート性等
     
用途
  1. 食品関連施設   …食品工場・給食センター・厨房等
  2. 重工業関連施設  …重工場・AGV走路・車路等
  3. IC・製薬関連施設…クリーンルーム充填室・調合室等
     
性能(TF−200)
表面強度 80  ショアーD
引張強度 37.3N/mm2  JIS K-7113
引張伸び 7.3%  JIS K-7208
圧縮強度 80.4Mpa  JIS K-7208
曲げ強度 40.0N/mm2  JIS K-7203
接着性 6.0N/mm2  建研式接着試験(被接体は鋼板)
耐摩耗性 0.01g  テーパー CS-17
耐衝撃性 OK  デュポン方式 500g-50cm

標準仕様
TFコート コーティング工法
(厚さ約1mm)
TFコート ペースト工法
(厚さ約2mm)
TFコート モルタル工法
(厚さ約5mm)
※防滑処理:各工法はオプションとなります。
 (ニート・スチップル)

TFコートシリーズ一覧表
TF−No.15  油面用 水溶性脱脂剤
TF−100  低臭型 弾性湿潤面用 プライマー
TF−150  無機系強化材(フェロコン等)専用 プライマー
TF−200  低臭型 耐熱エポキシ樹脂 塗り床材
TF−280  低臭型 耐薬品・耐油・耐摩耗性エポキシ樹脂 塗り床材
TF−500  低臭型 耐熱可撓性エポキシ樹脂モルタル ベースレジン
TF−550  低臭型 エポキシ樹脂モルタル ベースレジン