工事部
販売部
各種改修工事

会社概要
新着情報
最新塗装情報

フォトレポート

(月刊「建築仕上技術」より)

グッドペインティングカラー最優秀賞受賞!

主催/グッドペインティングカラー委員会
(社)日本塗料工業会・日本塗料商業組合・(社)日本塗装工業会・(社)日本塗料協会

 塗料・塗装業界4団体が設けている毎年恒例の「グッドペインティングカラー」賞の2001年の受賞作品が、先ごろ決定した。この賞は、建築物・構造物における、塗料・塗装を主体とした優れたカラープランニングを表彰するもので、第4回目となる今回は、新築・改修合わせて55作品の応募があった。厳選な審査の結果、最優秀賞1点、優秀賞3点、特別賞5点の計9点が選ばれた。


最優秀賞 東急蓼科リゾートチャペルメシア1

東急蓼科リゾート チャペル ルシア

東急蓼科リゾートチャペルメシア2

所在地

長野県茅野市(新築)

カラープランナー

植田崇郎(植田建築設計事務所)

施 工

セントラル建商(株)

寸 評

見事に周囲の環境を取り込んだ作品である。
回りの環境がこんなにも素晴らしいものだと見せることによって逆に環境を行かしている。木の肌を生かした塗装も素晴らしい。


グッドペインティングカラー審査委員

委員長:泉 眞也(環境デザイナー/プロデューサー)
委 員:伊東敏雄((株)山下設計顧問/前日本建築仕上学会会長)
委 員:西川 潔(筑波大学教授・芸術学系)
委 員:日原もとこ(東北芸術工科大学教授・生産デザイン学科)

【審査委員長総評】

 個々の作品では素晴らしいものがあります。まだ色彩の多様さについてこんなところにも使ったり、こんな使われ方をするのだよと多くの人に訴えるような作品が無いのが少々残念です。
 生産現場における色彩など是非取り上げてほしい。それと夜のあかりと色彩の関係に対する配慮が少し欠けているように思える。また塗装施設の特性の説明があれば色彩設計のコンセプトがなおわかりやすい。


月刊「建築仕上技術」2002年2月号掲載